yoccoship

〜ある航海がきっかけで、東南アジアのとりこに。I am sailing to explore ASEAN countries.〜

嬉しいお土産 〜ベトナム〜

こんにちは。yoccoです。 前回、♯4に引き続きベトナムトピックをお届けします。 職場の方から嬉しいお土産をいただきました。ベトナムのお茶とナッツのクッキー。 只今ベトナムに旅立たれる同僚多数!もう一人は現在満喫中!合流したいー。 さて、日本でも現…

ライスマカロニ 〜ベトナム〜

こんにちは。yoccoです。 みなさん、いきなり質問ですが、一日に最もご飯を食べる国はどこだと思いますか? 私はタイかな〜と予想していましたが、ベトナム!とのことです。 「一日にご飯を何杯食べますか?」という質問(ネプ&イモトの世界番付)で、 3.6杯…

多民族社会のリアル 〜マレーシア〜

こんにちは。yoccoです。 前回マレーシアについて少し触れました。 マレー系、中華系、インド系住民まどで構成される多民族多言語国家。日本ではなかなか感じることのない多民族が共存する感覚はいかなるものなんだろう? 難しく考えても仕方ない!! このフ…

日本語パートナーズ  〜東南アジア〜

こんにちは。Yoccoです。 今回は「日本語パートナーズ」についてお知らせします。 本当は、美味しいマレーシア料理店を紹介したいのですが、少し我慢。 食べ物の話をしたら止まらなくなるので、小出しにすると決めたのです。 「日本語パートナーズ」 これは…

yoccoship 出航♩

みなさん、はじめまして。 yoccoship出航です♩ これから東南アジアに関する現地、国内の情報を発信していきます! 「東南アジア発見!」とまるで小学生の頃のようにぶつぶつ(小声で)言いながら、日々過ごしています。だって楽しいんだもの。 海に浮かんで…